第46回 無料相談会 茅ヶ崎市勤労市民会館 (平成27年4月26日)

  • 入会をご検討の方
  • 会員様専用コンテンツ

イベントレポート

会員一覧

第46回 無料相談会 茅ヶ崎市勤労市民会館 (平成27年4月26日)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時

平成27年4初26日(日) 午前10時~午後4時

場所

茅ヶ崎市勤労市民会館 3F B研修室

茅ヶ崎市新栄町13-32

 

4月26日(日)に、今回は茅ヶ崎市で相談会を開催しました。タウン誌に掲載した開催広告のみのご案内とならご来場者数は少なかったのが印象に残りました。

 

相談内容は

◎自宅兼店舗が借地。仕事をやめて土地の借地権を地主に買い戻してもらおうと考えたが、適正な価格はいくらか知りたい。

●当協会では、まず地主に買い戻す気持ちがあるのかの確認が必要なこと、また価格は相談事項で交渉が必要なこと、借地権売却などの別の方法もあることなどを説明して、信頼できる不動産業者などへの相談が必要だとアドバイスをさせていただきました。

 

◎亡くなられたご主人様が千葉に市街化調整区域内宅地を所有していた。相続権がある息子が相続できるか、売却することは可能か、教えて欲しい。

●当協会では持参いただいた資料を見る限り、調整区域内建築が出来るか、接道が満たされているか(建築基準法上)が、資料からは判明しないことをお伝えした上で、相続の代表例などをお話させていただきました。

 

◎母親と本人や兄弟が所有している土地の税務相談。有効な贈与方法があるかを知りたい。

●当協会ではご持参いただいた資料やお話しを基に、土地の有効利用方法の例や、相続や贈与を含めた具体的な相談を、司法書士・行政書士・測量士・税理士やご兄弟を交えて行なうことをお勧めしました。

 

ご来場者数が少なかったこともあり1件当たりの相談時間を延長してご相談を承りました。

 

各ご相談者様には、丁寧な説明を受けられたと大変ご満足をいただきました。

 

「土地」についてのご相談でしたが、税金に対しての知識や建築に関する知識など幅広い知識が必要なご相談者が来場されました。私達相談員も個人の不動産の専門知識だけでなく、幅広い知識や経験が必要であると痛感しました。

一人の相談員だけでの対応ではなく、相談員相互の連携も必要だと感じました。

今後も、不動産で困っている、悩んでいる方のお役にたてるような不動産相談会を実施してまいります。

 

ご相談やご質問等、お気軽にお問い合わせください。
  • お電話でのお問い合わせ 0466-25-5253 営業時間 10:00-17:00 [水・日曜定休]
  • インターネットからは24時間受付 メールでのお問い合わせ